Sunny Side

アクセスカウンタ

zoom RSS 手抜き弁当。その73と、文旦のママレード

<<   作成日時 : 2007/02/28 17:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

生協で購入した土佐文旦。
ノーワックスで安心だからと、ママレードのレシピがついてます。

毎年、気になっていながら、皮を捨ててしまっていたのよねぇ。
で、今年こそは!ってことで。(笑)
手作り文旦ジャム(ママレード)に挑戦しました。

画像

基本のレシピは
@文旦2個分の果皮と、その重さの1.5倍の砂糖を用意してください。
まず、果皮を細かく刻んでゆがき、苦味を抜くために、一晩水につけておきます。
A鍋に湯をわかし、水につけておいた皮をしぼって入れ、皮が柔らかくなるまで煮込んだあと、砂糖を加えトロ味がつくまで、気長く煮詰めて出来上がりです。
 
私の場合、2個分の皮が300gだったので、上のレシピでいくと
砂糖の量は450gなんだけど…。
味をみながら加えていって、最終的に300gほどで止めました。
だってね、450gの砂糖ってすごーい量なんですよー。
その代わりと言っちゃぁなんですが(笑)
レモン汁少々と、ばらした果肉を半個分ほどいれました。
はっはっは!レシピはどうした? 
味は自分で言うのもなんですが
ウマー
「このママレードを食べるなら、美味しいパンを用意しなくちゃ♪」
と、思ったくらいなのでした。

花のアイコン今日のお弁当
画像

玉子焼き
アスパラのベーコン巻き
エリンギの柚子こしょうマヨネーズ
ミニトマト
厚揚げとふきたちの煮物
シュウマイ
にんじんのぬか漬け
黒米ごはん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手抜き弁当。その73と、文旦のママレード Sunny Side/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる