Sunny Side

アクセスカウンタ

zoom RSS 手抜き弁当。その5(こんにゃくとエリンギのピリ辛炒め)と、色々ごはん。

<<   作成日時 : 2006/11/22 14:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

我が家のご飯はいつも色が付いています。
白いご飯が食卓にのぼるのは新米をいただいたときぐらい。

その日の気分で古代米や発芽玄米、雑穀などを混ぜて炊くので
いろんな色をしているわけです。

古代米。
画像

手前が赤米(紅吉兆)で、奥が黒米(朝紫)です。
どちらもモチ米の一種で、白米に比べるとビタミンや
ミネラルなどが多く、栄養価が高いそうです。
赤米はそれほどでもありませんが、黒米の方は
混ぜる量が多いとすごーい色になります。(笑)


花のアイコン今日のお弁当
画像

ささみの梅しそ巻き
いり玉子
こんにゃくとエリンギのピリ辛炒め
インゲンのおかか和え
プチトマト
赤米ごはん
ちなみに黒米ごはんはこちら


ピリ辛炒めは、いつもはコンニャクだけで作るのだけれど
生協のチラシにエリンギが入った物が載っていたので
試してみました。

作り方
こんにゃく  1枚
エリンギ  2本
みりん   大3
醤油    大3
赤唐辛子  1本
油      大1

板こんにゃくを細くきり、下ゆでしザルにあげておく。
鍋に油を入れこんにゃくを炒める。
ある程度火が通ったら、エリンギを加えさらに炒める。
醤油、みりん、赤唐辛子を加えひたひたの水で煮る。
汁気がなくなったら、ごま油少々(分量外)をふる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お弁当写真がたくさんupされていてビックリしました(笑)
それにしてもSANさんすごいです!尊敬しちゃう!!
私はお弁当は作らない(作れない 笑)けど、おかずづくりのお手本にさせていただきます〜。
ボニママ
2006/11/26 23:01
あ、言いたかったことを書き忘れました(バカ)。
うちのごはんも毎日色つきです。
基本は白米プラス発芽玄米プラス麦。
それに黒米か五穀米を気分で混ぜてまーす。
こういうのに慣れていると、たまに実家などで真っ白いご飯を見ると「うわ、まぶしい」って思います(笑)
ボニママ
2006/11/26 23:10
ボニママさん、おはよう♪
たくさん書き込みたいから分けるね。
へへへ。撮りためた写真を一気に公開しちゃいました。
私のお弁当なんて「簡単ちょこっとおかず」の寄せ集め。全然すごくないですよー。
手を抜いている分、愛情をプラスしてます。
なんちゃって。ウソウソ。(爆)
SAN
2006/11/29 11:39
ボニママさんのお家も色つきごはんなのね♪
ねっ!たまに白いごはんだと「まぶしい」よねー。あと、歯ごたえももの足りない気がしちゃう。(笑)
うちは少し前までは玄米だけでも食べていたのよ。農薬が気になるからと「合鴨農法無農薬栽培米」なんてのを買ってました。
でもね、高い上に籾殻が付いたお米がたくさん混ざっていて、取り除くのに大変な思いをしてたの。で、面倒になって止めちゃった。
良い玄米があったら食べたいなー。
SAN
2006/11/29 11:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手抜き弁当。その5(こんにゃくとエリンギのピリ辛炒め)と、色々ごはん。 Sunny Side/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる