Sunny Side

アクセスカウンタ

zoom RSS おはぎ。

<<   作成日時 : 2006/09/26 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

気がつけば9月もあと数日。

度重なる放置プレイに皆様もあきれかえっていらっしゃる事でしょうね。
ほんと、すみません!

お彼岸におはぎを作りました。
何日も前のことで恐縮です。
このままじゃブログが消えちゃうと、がんばってはいたのですが
途中のまま日がたってしまいました。こんなのだからダメなのよね。


画像


お彼岸のおはぎはよく作るけどいつも形が…。
でも、味はなんとか大丈夫。
たくさん作ってもちゃんとなくなるし。
大甘大臣の両親も
「上出来!」と喜んでくれます。
まぁ、口に合わなくてもまずいとは言わないか?!
胡麻のおはぎの方はご飯の中につぶ餡が入ってます。
うちの近所の和菓子屋さんの”胡麻おはぎ”は餡が入っていなくて
甘みの付いた胡麻をまぶしてあるんです。
それって、餡子好きには物足りないんですよねー。
で、自分で作るときは中に餡を入れて、いっただけの胡麻をまぶします。

話はかわって
今日はボートの免許の更新に行ってきました。
私の場合、免許を持っているといっても、実際にボートを運転したのは
講習のときだけで、もっぱら水上バイク用でしたが…。
もう何年も乗っていなくて必要ない気もしたけど、
「とりあえず更新しておこうかなぁ」と。
ボートの免許は車と違って、その場で新しい物と交換するわけじゃなく
1週間ぐらいしてから届くのですが、
「新しい免許を見たら、また乗りたくなるかも?」
なんて思ったりしています。


*覚書*
 (ごはん) 
 もち米 1と1/2カップ
 米    1/2カップ
 塩    小さじ1
 水    480cc
もち米と米を一緒に洗い、分量の水と塩を入れ1時間置く。
普通に炊いて15分以上蒸らす。
すりこ木で半つぶしにする。
 (つぶ餡)
 小豆  250g
 砂糖  370g
小豆を洗い、一晩水につけてふやかす。
水を切った小豆を鍋に入れ、たっぷりの水を加えて
ひと煮立ちさせ、ゆで汁を切る。
新たな水を入れゆでこぼす。
3回ほど繰り返し柔らかく煮る。
鍋に小豆と新しい水をひたひたに入れ砂糖を加える。
強火にし、しゃもじでゆっくりと混ぜながら沸騰させる。
浮いたアクを丁寧にとり、火を止めて完全に冷ます。
再び火にかけ沸騰したら、中火にし一方方向に練る。
水分がなくなり山型にポタリと落ちるようになったら
乾いたふきんの上で冷ます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはーーーーー!
お久しぶりです。
(さみしかったですよ〜)

おはぎ。美味しそうですね。
そういえば、今年のお彼岸中、おはぎ食べなかったです。私。(T_T)

SANさん、またポチポチ書いてくださいね。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/09/27 13:57
わ〜〜〜〜
おいしそう…(ヨダレが…;)
お土産シリーズのときも思ったんですけど
写真上手ですよねぇ。
器も素敵だし。

ボートの免許!!!
一瞬頭にココちゃんが水上バイク運転してる図が
浮かびました…。
cani
URL
2006/09/27 16:57
お久しぶりです。
私も夏は書き込みが出来なくて・・。
ココちゃんの写真一枚で良いので是非アップしてくださいね。
ココちゃんファンより〜。
Luca mama
2006/09/27 19:49
>ゆめみる乙女でいたいな・・・さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
乙女さんは食べられなかったのですね。
家は私が作った物とお店のとで2回も食べたんですよ。お店のは頂き物で、さすがに頂いたときは「あらー(汗)」と思いました。
が、、、大甘大臣と「糖尿病になりそうだねー」と言いながらも美味しくいただきました。(笑)
SAN
2006/09/28 14:27
>caniさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
写真上手だなんてぇ。お世辞でも嬉しいー!
「きれいな写真が撮りたいな、撮れるようになりたいな」と思ってるんです。
と言いつつ、努力も勉強もしていませんが…。
一時は教室に通うことも考えましたが、考えただけで今に至っておりまする。だって私、腰が重いんですもの。(汗笑)
SAN
2006/09/28 14:28
>Luca mamaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
Luca mamaさんもお休みされていたのですね。
仲間、仲間♪(笑)嘘でーす。私と一緒にしちゃ失礼ですね。
ココの写真、がんばります!
SAN
2006/09/28 14:29
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
私もしばらく放置プレイ(爆)でしたが
SANさんは長かった・・(笑)

SANさん、船舶免許持っているなんてスゴイ!!
やりますな〜
私の中のイメージのSANさんがちょっと
変わりました。
(勝手に想像していてスミマセン!)
ココちゃんのような可憐な女性を想像していたけど
もしや体育会系!?
Hoapili
2006/10/07 00:48
Hoapiliさん、またまた間があいてしまいました。
かさねがさね申し訳ございませーん。

体育会系ですか?うーん、どうでしょう?
スポーツは嫌いじゃないし、誘われると何にでも手を出してしまうのだけど「ずっと続けてます!」というのもないの。
SAN家では夜毎物置からいろんな道具のすすり泣く声が…。
なーんて感じ。(笑)
そろそろ何かを再開したいな(というか、しないと体型がッ!)とは思っていますが、なかなか。ねぇ。(汗笑)
SAN
2006/10/18 17:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おはぎ。 Sunny Side/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる