Sunny Side

アクセスカウンタ

zoom RSS ウワバミソウと厚揚げ。

<<   作成日時 : 2006/06/07 16:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

近所のスーパーで、ウワバミソウを発見しました。
 このお店、値段が高めで、普段は利用しないのよー。
 いやぁー、行って良かった!


ウワバミソウは、場所によって呼び名が違うそうですね。
ミズ、ミズナ、ヨシナ、ミズブキ、カタハ…。
この他にもあるのでしょうか?

ちなみに、私が住んでいる所でもウワバミソウとは言いませんよ。
ただ、私には「蟒蛇ソウ」がピッタリではなかろうかと。(笑)

塩ゆでしました。きれいな緑色♪
画像


サラダ、酢味噌和え、とろろ…、どれも美味しいのだけれど。
今日は厚揚げと一緒に煮物にしました。

煮物にするとせっかくの色が…。
画像


お野菜と厚揚げの煮物はよく作るのですが、今回は特別仕様♪
厚揚げがいつもと違うのですよ。

男前なツルツル厚揚げくん(男前豆腐店・絹厚番長)なのです。
 どうせ煮るのだから、普通の厚揚げで良かったのにさー。
 売り切れちゃってるんだもん。(泣)
 きっと、温めて生姜醤油で食す方が旨いと思ふ。
 次は絶対そうするぞー!


この厚揚げも、いつものスーパーでは売っていないのです。
「たまには違うお店もチェックしなくちゃ!」
と、思ったのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ウワバミソウ・・・食べたことがあるのかないのか・・・。
少なくても私が料理したことはないようです。
これからは店頭で良くみて見ますね。
男前豆腐店・・・ここのところマスコミにも取り上げられて扱うお店も増えているようですね。
お豆腐もいろいろありますよね。
Luca mama
2006/06/07 17:51
ウワバミソウはね、山菜なんですって。30〜40cmぐらいで葉っぱが付いたままで売られてました。
生だと全体的にくすんだ緑色で根の方が赤いのに、茹でると写真のようなきれいな色になります。
見つけたら試してみてね♪
男前豆腐店…なんか商品も増えてるみたいですね。
でも、私は男前豆腐とジョニーと京都つるつる(かな?)しか食べたことがなかったの。
値段は高いけど美味しいから、ついつい買ってしまいます。
SAN
2006/06/07 21:06
絹厚番長は、仰るとおりやはり生姜醤油がオススメです〜。おいしいぃぃぃ。
でも最近、ジョニーしか見ないので食べられません〜。
MARO
2006/06/08 22:54
あーん、生姜醤油で食べたいぃぃ。
男前豆腐店の豆腐は、できるだけ手を加えず、豆腐本来の味を楽しみたいと思うのですよ。涙を呑んで調理いたしました。(大げさ〜。爆)
ですがMAROたん、この煮物、安い厚揚げで作るより、格段においしゅうございました。
SAN
2006/06/09 00:31
ウワバミソウ食べたことないです。
煮物美味しそう!!
ぐるぐる(お腹の鳴る音)
お腹空いてきちゃった〜
このまま目の前の画面にタッチしたら
SANさんの煮物が出てきたら
いいのに〜!!


Hoapili
2006/06/10 17:34
ウワバミソウ、もしかしたらあまり売っていないのかも?大甘大臣のお母さんに聞いたら、食べたことも料理したこともないと言ってました。(汗)
でも、結婚前はよく食べたのですよ。近所の方のおすそ分けだったのかな?
グルメなHoapiliさんに美味しそうと言って貰えて、とっても嬉しいです♪
SAN
2006/06/12 12:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウワバミソウと厚揚げ。 Sunny Side/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる