Sunny Side

アクセスカウンタ

zoom RSS 手抜き弁当。その4(黒豆)

<<   作成日時 : 2006/11/21 13:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

お弁当用に黒豆を煮ました。
どーん!と作って、小分けにして冷凍保存しちゃいます。
あと一品欲しい時や、色が足りない時に便利なのだ〜。
画像

花のアイコン今日のお弁当
画像

豚肉のオイスター炒め
玉子焼き
ほうれん草のおひたし
黒豆
プチトマト
黒米ごはん


覚書

黒豆 一袋(250g)      
砂糖 210g      
醤油 大1と2/3     
塩   小1/4弱   
水   8カップ 

水を沸かして調味料を溶かす。
火を止め豆と鉄たまごを入れ、ふたをして一晩置く。
ふたをせず火にかけ、煮立ったら弱火にしアクをとる。
半カップの水を足し、煮立ったらアクを取り、更に半カップ水を加える。
豆にペーパータオルをかけ、踊らないくらいの弱火で煮る。
柔らかくなったら火を止め、そのまま冷ます。
豆が空気に触れないように煮ると、 しわの無いお豆になるみたい。
少しぐらいのしわなら、煮汁を吸わせれば消えちゃいますよー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
手抜き弁当。其の5 & 色々ごはん。
我が家のご飯はいつも色が付いています。 白いご飯が食卓にのぼるのは新米をいただいたときぐらい。 ...続きを見る
Sunny Side
2006/11/23 14:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手抜き弁当。その4(黒豆) Sunny Side/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる