Sunny Side

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜゴボウ?

<<   作成日時 : 2004/10/07 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
母にゴボウをたくさんもらいました。
なぜゴボウなのか?
ちょっと疑問なのですが
好きだから遠慮なく頂きました(笑)

でも、ゴボウって下ごしらいが
嫌いです。
手が黒くなるし、匂いもつくし
洗うと流し台は土だらけ…

なので私はゴボウを手に入れると
まとめてささがきにして、下ゆでをし
だし汁やしょうゆなどを入れて下煮後
冷凍保存してしまいます。

こうしておくとすぐに使えてとっても便利。
面倒な下ごしらいは一度でよいと…(笑)

けんちん汁やお味噌汁、混ぜご飯にサラダ
お肉とのしぐれ煮や卵とじも美味しい。
具がないときはうどんにだって入れちゃいます。
↑ああゴボウ好き!(笑)

で、本日はブタヒレと煮てみました。
ヒレは良くないですね。
脂身が付いたお安いお肉の方が良いみたい。
しかも生姜を入れるのも忘れました(^ ^;Δ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ダメじゃない♪生姜とゴボウはセットよん(笑)っていうか私生姜好き(#^.^#)
かーちゃん
2004/10/07 01:41
えへへ♪私も生姜好きですよ〜。千切り、輪切り、おろした物、丸のまま…
色々取り揃えて冷凍室に常備してあります。←冷凍というのが私らしい(笑)
好きなくせになぜ忘れたか?
はい、それはもう、おっちょこちょいだからです。知ってるくせにぃ〜(爆)
SAN
2004/10/07 06:35
ごぼうと言えば、炊き込みご飯。
ピリ辛の金平ゴボウが食べたいなぁ〜♪( ̄ρ ̄)
tako
2004/10/11 16:03
金平ゴボウ♪だ〜い好き!!私もピリ辛のが好きです(^。^)
そのときは冷凍したものではなくて買ってきてすぐのゴボウを使いま〜す。
SAN
2004/10/11 19:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜゴボウ? Sunny Side/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる